ワクチンを接種された時の具体的な注意点

ワクチンを接種された時の具体的な注意点

注射そのものはあっという間に終わります。それから場所を変えて15分から30分経過を見ます。この時に医療関係者は何を見ているかというと、ご存じのようにアナフィラキシーが起こるか起こらないかです。では、打たれた人は何に注意していたらいいでしょう?

1 息苦しさ   何となく息がしづらい

2 脈の速さ   脈が速くなってきた

3 皮膚の状態  赤くなってきた かゆみが出てきた

まず、この3つが出てくるかどうか自分自身を観察してください。時々ご自身で脈をとって計ってみたり、皮膚が赤くないか、かゆくないかをチェックしてみてください。また、気分が悪くなってきたり、腹痛が起きることもあります。小さい症状でも、異常を感じたらすぐ係員にお知らせください。 以上の段階で的確な治療を開始すれば、まず、100%回復します。アドレナリンの注射です。これは接種会場に必ず用意されております。 次によく言われる血管迷走神経反射についてですが、注射の恐怖や痛みに対して過剰に反応すると副交感神経が強く働き、血圧低下、徐脈が起こります。その結果、脳血流が減少し意識低下が起こります。  注射直後、徐脈というのがポイントですね。皮膚症状は冷や汗くらい。呼吸もほぼ正常です。こちらの治療は交感神経を刺激してあげるように考えます。注射するなら硫酸アトロピン0.5mgくらいでしょうか。 まず100%回復します。  いずれにしても、待つ間は不安なものです。ご自身でできることを今からシミュレーションしてみてくださいね。  私も集団接種のお手伝いをする予定です。予診担当になりますが、できるだけ明るく楽しく、皆さんが緊張しないようにしていくつもりです。2021.5.30

<経験談>

私も2回接種していただきましたがその感想と症状です。(ファイザーです)

1回目 注射そのものはほとんどいたくなかったです。約6時間ほどしてから打った場所が少し痛く感じました。その晩は(12時間後付近)打った側を下にすると痛かったですが、眠れないほどではありませんでした。翌日も違和感と痛みが少しありましたが痛みは徐々になくなってきて3日後には何も感じなくなりました。

2回目 接種後約6時間後から今度は少し腫れて発赤し痛みを感じるようになりました。夜も1回目よりは痛かったです。翌日普通に生活できましたが、接種後24時間してから何となくだるさを感じました。だるさはその翌日には取れて通常通りの生活に戻りました。接種した場所の発赤と痛みは4日ほど続きましたが、徐々に改善しました。2回目の夜と翌日にアセトアミノフェンを服用しました。

人によって反応は違うと思いますが、私の場合は上記症状で済みました。免疫のいい反応だったのかな、と感じております。2回目接種が終わった後は少し安心感がありました。