ワクチン接種について

 

ワクチン接種について

横浜市では5月17日の週から開始の予定です。金沢区では、1 金沢地区センター体育館(泥亀) 2 ビアレ2階(並木)の2か所が設定されました。今後さらに増えるかもしれません。

1 金沢地区センター体育館 (泥亀)

2 ビアレ2階(並木)

の予定になっております。開始時期・時間は若干異なるようです。 正式な行政の発表をお待ちください。 4/16に発表された横浜市の広報では、年齢を区切って接種券の発送が始まります。 以下接種券の配送スケジュールです。

80歳以上  4/23  29万人

75歳以上  4/30  19万人

70歳以上  5/10  24万人

65歳以上  5/17  21万人  混乱を避けるために14日から17日に変更になりました5/7

なので、接種券をもらったらすぐに、予約の手続きをお取りください。遅くなればなるほど予約しにくくなっていきます。  そして、できるだけキャンセルしないように予定を調整しつつ、体調を管理してください。

6月に入ると個別接種が始まるようですが、具体的な予定はまだありません。当院でも準備はしております。当院では新型コロナ予防接種の予約はインターネットのみになります。電話やクリニック受付での予約はできません。また、接種可能な人数も少ないです。(密を避ける、15分以上クリニックにとどまる、などのため)そのため安定供給を前提とした場合でも、接種できる人数は当院の場合1日18人までとなります。(1バイアル6人分として計算した場合です)  以上より、高齢者はできるだけ集団接種をご利用ください。そのほうが早く、確実です。 また、予約をキャンセルするのはできるだけお控えください。1バイアル6人分取れますが、室温に戻してから6時間以内に使わないと未使用のワクチンは廃棄になります。キャンセルされた分を後日まで取っておくことはできません。貴重なワクチンを無駄にしないためにも最大限ご協力ください。 2021.4.16